Last Spring Series 115

良い題名が思い付かなかったのでここは安定の英語に頼ってみました。文法とかは…まあ気にしない方向で。

今年の春もまあ去年同様曇りの日が続くと聞いてがっかり。
しかし今年の桜は去年とは一味違く、満開になってからの持続が長い。
これはもしかしたらと思い去年散りかけになるまで晴れなかったイセコマへリベンジ。
なんとか仕事の休みの日と晴れが重なりいざイセコマへ。

去年の今頃はまだ115と107、少量の211でしたが今年は全くもって逆に。

数少ない115を撮影しようと集まった10人前後の方々と談笑しつつ待つことに。



4/14 424M 115系T****編成+T1040編成

一番光線の良い7時前の424Mをぱしゃり。幸運にも最後まで残ってる未更新車のT1040でした。(まあこの景色を前に車両までこだわるのもどうかと思いますが…笑)



恐らく最後になるであろう高崎の115と桜。来年も見れれば嬉しいですが厳しいものがありそうですね。

現地でお会いした方々お疲れさまでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪中行軍

はい。
ご無沙汰してました。
実に二ヶ月ぶりの更新です。

特に実生活が忙しくなったと言うわけでもなく、只々放置しておりました。


冬の雪の季節も終わったのでそこら辺に撮ったのを徐々に出していってみようかなと。



2/21
746M 115系T1036編成+T????編成
構図だけで言えば後ろのストレートより出線の上り勾配のこの構図が好きなんですがいかんせん編成後ろに障害物が…なら見えなくなるくらいの大雪のときにやればよいではないかと思い撮った記憶。本当に寒かった。上牧駅ストーブくらい置いといてくれれば…笑

見てるだけで寒くなりますなぁ。まあ実際寒かったんですけども。



そう言えばブログ更新してない間に高崎の事情ががらりと変わりましたね。まあこの前の改正で全滅するだろうと思ってたので嬉しい誤算。これからも残ったわずかな時間を撮っていこうと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2017/02/19 宮田シルエット


この日は朝信越本線126M、両毛線444Mを撮ってから夕方は上越線の746Mをシルエット。
11月にも言ったものの今回は746以外にも撮りたいものがあったので再び訪問。




746M

746が通過して数十分後。



9724M?だったかな
189系M51編成

なんか思ってたのと違くて残念。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猛吹雪の諏訪峡にて

お久しぶりです。と言うより新年開けてから初めての更新のようで。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて話は変わりましてやっと雪の降り始めた群馬県、しかもかなりの豪雪。
ということで行ってきました諏訪峡へ。


727M 115系T1037編成
10m先はもうホワイトアウトと言う視界不良のなか定時でやって来ました。
前述の通り視界不良かつ露出も稼げないので一番近づいてきた所でカメラをぶん回しパシャリ!
ちゃんと決まってくれて良かった。


736M 115系T1037編成
折り返しは時間もないのでほぼ同じ位置から編成写真で。こちらは吹雪も「多少」収まり無難な一枚に。
このあとは寒すぎて帰宅。疲れた。


とまあこんな感じで今年もゆるーくやっていくつもりですよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

両毛線

どうもこの時期になると冬枯れと言うこともあり編成写真にシフトしがち……早いところ雪降らないかなぁと思う今日この頃。
そんな中両毛線に何回か行ってきたのでそのなかからいくつか抜粋。


2016/12/3
431M 115系T1146編成
そういえば写真のT1146も落ちて4連の115は完全に置き換えられましたね。


2016/12/11
427M 115系T1044編成+T1022編成
6連の方も続々とOMから211が出場してるので目が離せないところ。


2016/12/11
437M 115系T1037編成+1032編成
この頃渡り板が上がるようになった高崎の115。上げないといけないみたいな約束ができたんでしょうかね?
渡り板で思い出したんですが他の地区は逆に下がってる方が珍しいみたいで。全国的にも高崎が珍しいのかな。


2016/12/23
444M 115系T1030編成+T1039編成

これからも雪降らなそうだしまだ編成撮りが続きそうかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ritu

Author:ritu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR